yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

フレックスライト改造

先回の接着、コーキング、塗装の記事について
結構マニアックなことだったので、
すいませんでした!
この接着、コーキング、塗装って世の中のほぼすべての製品に
使われているものです。
小さくて車のオートロックキーの中の基盤の固定や大きくは家などの建物、自動車
船舶、航空機、、、こんなにいろいろ使われているのに、地味な存在、、、
そういうものの事を知ると、いろんなアイデアが生まれます。


さて、変わって昔からのフライフィッシャーマンはフレックスライトをご存知ですよね
ゴールドのブラス(真鍮)でできたフライベストのポケットに刺して使う
小型ライトの事です。
まあ普段の釣行には朝暗いうちと夕まずめの手元が暗いときに使うものですが
僕の場合、ほぼその時間は釣っていないので、
持ってはいますがほぼファッションで持っているだけです。


今ではもっと明るいLEDのハンディーライトがあるのでほぼ
使わなくなっていたのですが、、、
LEDに改造できないか??


ということでDIY魂の発揮です!


じゃーん!!


LEDフレックスライトです!!


今回の工夫は本来ついていた電球の位置にマイクロスイッチを付けました!


旧式はこの頭の部分を回転させてスイッチオンオフするのですが、


片手で回すことが多いこのライトの不便なところ解消できました。


そして横に新規で穴をあけLEDをはめ込みました!


そして何より一番の改造はこれ単4電池1本で照らすように


増幅回路を自作本体に組み込んでます。


こういう電子工作は昔から好きで、


住んでいる愛知では大須はジャンク電子部品の宝庫です。
(うちの妻から見るとゴミですが、、、)


まああれこれやるんです、、、、