yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

僕のフライの先生

たいそうな内容ですが、
皆さんはフライフィッシングは何となくとっつきにくいな
むつかしいなと思っていることと思いますが、
そんな時まずは本となるわけですよね。
今でこそ釣りビジョンとかDVDとか釣具店に売っていて見る機会ありますし
ネット動画の配信とかで参考になることたくさん出回ってきました。
私の場合は、やっぱり書籍が参考になりました。
タイイングをやってみたいということで、
やり始めたのは実釣は餌釣りで十分だと思って始めたフライフィッシング!


そこが皆さんとちょっと違うかもしれませんね!
毛ばりを作るということでタイイングツールの隣に置いて
読みながらのほうがDVD見ながらとかyoutube見ながらでは
何度も後戻り再生が不便なので、、、


そこでご紹介するのがこの二冊


漆原孝治さんの本です。
フライタイイング教書は
オーソドックスなタイプのフライすべて巻ける手順が
わかります。
フライタイイングって完成フライが雑誌に載っていますが
初心者の場合どういう手順なのかわかりませんよね


今でこそ完成フライを見ただけでどういう手順なのかわかりますが
そういう手順やフライのバランスを再確認するのに参考にしました。


あとフライタイイングの疑問に答える本ではタイイングツールの
使い方について詳しく解説されています。


まあはじめはこの本を見ながらたくさん巻きました。
でも実釣に使うと初心者の頃のは
ドライもすぐ沈んだり、
バランス悪くキャスティング時にくるくる回ってティペットがちじれたり、
着水してのバランスが悪く魚はいるのに一向にヒットしない、、、
なんてことを経験し、
姿かたちは良くても実釣に使えるフライがちゃんと巻けるようになったのは
やっぱり実釣に何回も行ってから経験で身についたものだと思います。


本だけではすべてがわかるわけではありません、
釣り番組や、ネット動画、DVDなんかも参考になりますが、
体にしみこむのはやっぱり実際の経験が必要なんですよね!


せっかく新たに始めたフライフィッシングだけのブログなので
そういう経験談なんか語れればと思います。


フライフィッシングは敷居が高いといわれますがそんなことありません
経験した分だけスキルが向上する楽しい釣りです。
特にサイトフィッシングで見える魚を狙って釣れる醍醐味は
フライフィッシングが最高だと思います。


やってみたいけど、、、という未経験の釣りフアンに
ぜひ一緒にフライやってみませんか!