yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

カエル縁起!!

毎年年末に我が家では盗難除けのお守りをいただきに


瀬戸市の山奥にある雲興寺に出かけます。


https://ja.wikipedia.org/wiki/雲興寺


1384年開山の名刹です。


そこで織部焼のかわいいカエルが財布に入れたりする小さいお守りがありますが、


今思えばうちのカエル始まりだったかもしれません、


かえるにかけて無事帰るとか若返るとか幸運が返ってくるという意味もあるみたいです。


瀬戸市の山奥なので今出かけるときはかなりの防寒でいかれることお勧めします。


さて、その後我が家では雑貨屋とかでかえるの置物を見つけるとついつい買ってしまって


今ではいくつかのコレクションになってます。


それはおいおい紹介しますね!


そして昨年末にはまったツノガエルたち、、、


こちらはベルツノガエル

ちょっとずんぐりしてます、、、
体の半分がくちって!どんなアンバランス!!
南米にいるようです

そしてこちらはクラウンウエルツノガエル


ストロベリーアプリコットといいます。


上から見たらストロベリーの形ですよね!これはほんもの、、、!!


ベルツノより口がとんがってます
どちらも相当くちがでかい!!w(゚o゚)w オオー!



飼育環境はこんなです!


こちらが気になるのかいつもこっちを向いてます。


朝のアピスト給餌なんか自分も食べれるのかと思ってとびかかってきます!!


かわいい二匹一年でどれだけ大きくなるんでしょうかね?


ベルツノは大きな栗ぐらいのサイズ


クラウンは500円玉くらいのサイズ



2.3日おきの給餌で底砂(素焼きの砂とゼオライトを混ぜたもの)そしてうっすらと過越に触れる程度の水はほぼ毎日変えてます。


この冬の時期は温度管理湿度管理が大切です!!


飼育される方はサーモ付きのヒーターにされたほうが絶対いいです。


トカゲ用とかだと温度が高すぎちゃいます。