yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

行ってきました奈良~伊勢参り(長編)

さて!突然ですがここはどこでしょう!


こんな絶景が見られます、、、、

これは興福寺

これは東大寺と右手に若草山が、、、

これは奈良県庁です
この丸い3つのアンテナのすぐ下が展望室になってます。


ここから奈良盆地が一望できます。


奈良に行ったらやっぱり最初の写真はお寺と思われるでしょうが、、


ここはやっぱり僕の事、、、


見かたを変えてみるのも面白いです。


ちなみに平日に行きましたがほとんど人はいませんでした!


ちなみに東大寺の境内はこんな感じで人人人、、、、


興福寺は猿沢の池から行きました!

采女まつり今度みたいです。

猿沢の池から階段を上り

南円堂を眺め

中金堂から

まずは東金堂に

五重塔は絵になります!
そして、写真はないのですが、


やっぱ阿修羅像ですよね!


じっくり見られてよかったです。


そして東大寺へ、、、、

興福寺からの近道ありました!



実は子供のころの修学旅行ではお寺の修復工事で大仏様は見ましたが


お寺自体を見るのは初めて、、、感動しました!


やあ!数十年ぶりですね!


こちらも、世の中だいぶ変わりましたよね!


752年に開眼供養会をして1268年


1300年の節目までは生きていられないと思いますが


人の祈りの心はいつまでも変わらないはずですね!


それと大仏と相反して


東大寺ミュージアムにあるこれ!


(写真に後光がさしてました!)


見たかった目的の一つです!


思ってたより大きかったのですが


これ!仏像を見るにはキーワードになるものです!


ここでは説明しませんが、、、


大きい大仏と小さい仏像こんな相反するものがここ東大寺にあるんですよね!!


面白いですよね!!


ここ東大寺は七重塔がかつてあったことご存知ですか?


その相輪がそびえています。


東大寺にはかつて2つの七重塔があったので


見たかったなー!!



このブログを書いててふと思ったのですが、


ゆるキャラブームから久しくたちますが、


奈良にあるあらゆるお寺の仏像っていわゆる昔のゆるキャラじゃあないかと、、、


これは罰当たりな発想かもしれませんが、、、


せんとくんにしても


しかまろ君にしても


あと1000年経ったら


仏像になってどこかのお寺に飾られたりして、、、

夜はホテルの近くの居酒屋さんへ


ここまた来ますね!おいしい!!


そして、奈良からアーバンライナーで伊勢に

数年ぶりのお伊勢参りは数年ぶりのお札替えの目的でした!



お参りの後はいつものように赤福!


3が日や一昨日の成人式では満席だったはず、、、

ゆっくりお茶で一服!


お疲れさまでした。


今度は薬師寺、唐招提寺に行こうと思ってます!