yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

プチリフォーム実施中!(でも結構たいへん~!)

この前の記事のプチリフォームの事で二帖水族館もプチリフォームを実施しました!

どうでしょうか?通路部分が広くなりメンテナンスしやすくなりました!
そして写真もすべての水槽撮影しやすくしています。


ちょっと見ただけではわからないでしょうけど、、
畳二帖スペースでもメンテ用の洗い場と水槽が24本置けるスペースができました!
作り付けの棚に自作でLED 照明も設置、下の水槽も明るくなって気持ちいい!!
少し前の様子がこれ!

なんか雑然としてますね、、、
そして今がこれ!!


ひゃー全然違います。。
ちゃんとメンテをするスペースができました!
たくさんつけていたサテライトも今は1個だけ、
そのサテライトの中のルプヌニももうすぐ
ペア単独水槽に変えるので
実質サテライトは緊急用としたいと思ってます。


それから、、、
ちょっと洗濯ばさみがかっこ悪いですが、
今あるブロアーで24本の水槽を賄うのには能力不足なので
もう1台ブロアーポンプ増設する予定です。
その時のために今は仮でエアー配管をしています。

普通は上下水槽と水槽の間隔はもっと狭くして必要最小限のメンテスペースにするところですが、
自分オリジナルでアイデアがあるので
水槽上部の空間は広く取りました。
どう使うかは今後のお楽しみと言うことにします。



まあでも丸々2日がかりで結構大変でした。