yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

それぞれの道

いや~ブログをちょっとさぼっちゃってました。
というのも、最近Facebookをやりだし(といっても開設だけでほとんど機能せず)使いもしなかったのですが、たまたまヘンダイ評議会というアピストグループに入りまして、そこで特に便利なのが動画をUPすることが使い勝手がよくて生態や、繁殖、そして縄張り争いなどを動画で皆さんに見てもらってどうのこうの、とやる面白さにはまっちゃいました。そこから別の趣味のフライフィッシングやフライタイイングのグループにも参加、結構使えるなーと思っていたのですが、、、
普段PCでしかSNSはしてなかった僕、やっぱり使い方をしっかり習得してから活用しないといけませんよね。
実は熱帯魚関連でアクアリウムのグループに入ったんです。そこはアピスト以外のいろんな種類、そして世代も様々、面白くて友達登録を数人したところ、昨日ストーリーズに間違えて友達のタグを張り付けてしまったんです。さっそく指摘してくださる方がいてすぐに削除したのですが、その後友達の方々にお詫びチャットをし、そしてアクアリウムのグループは退去させていただきました。
お友達の皆様には温かいお言葉を皆様かけてくださりアクアリウムのグループた退去を惜しんでくださる方々本当にありがとうございます。Facebookは引き続き開設しますし交流はしたいと思っておりますので、お友達の方はぜひこれからもよろしくお願いします。


というわけで、最近特にSNSからいろんな事件、事故ありますよね、
便利だけど、使い方次第で、自分はちゃんとやってるつもりでも、他人を傷つけたり、
まさか、自分がそういう立場になるなんて!、、
ということで、うちの奥さんにもほどほどにして!とおしかりを受けましたので、、
あまり自分の知らない世界にはいかないほうがいいと痛感しました。


さてさて、前置きが長くなりましたが、
気を取り直して改めてブログ頑張りますんで、、


そして、今日奥さんから新聞の集金のときにいつもいただける小雑誌に
「やすべい!こんなのついてたよ!」


と見せられたのが「おうちでミニ水族館」という特集です!


なんか13ページも使われた大々的な特集!


パラパラめくっていると、、、、えっ!!




なんとこの記事の監修をされたのがエーピーエヌさんでした。


このエーピーエヌさん
うちの会社のロビーの水草をリースメンテしているところ、
僕も一度各務原本店 名古屋店に行きました!


忘れられないのが各務原本店にディスプレー用で1200水草水槽がきれいにレアウトされてて
そこで、ビタエニワイルドペアが優雅に泳いでいた光景、、、


まさしく僕はこれを見てアピストの深い沼にはまっちゃったんです。
そのきっかけを作ってくれたエーピーエヌさんとも
メンテできてくれるTさんと仲良しになり、いわゆる熱帯魚業界の話に花が咲き、
ごめんなさいいつも仕事の邪魔ばかりして、、、


SNSは僕は仕事で使いませんすべてプライベートです。SNSを仕事に使う人にとってはなぜ本名ださないのとか、いろいろ言われますが、僕はあくまで趣味の範疇、これを商売に使う気も、売名で見てみてという気にもなりません(でもこういうことしてるとみてみてといってるようなものだし)
よく言うよ~と思われる方も大勢いるかと思います。


そういうことはとても今後も、むつかしい問題ですし、現にブログつながりでオフ会やご自宅訪問もしているわけで、その友人が人には見られたくないと思われればその話は絶対にしないと固く守らないといけません、
あくまで趣味、そこから広がる交流、大切にしていきたいと思います。