yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

オービススーパーファイン

このロッドを手にしてから釣りのスタイルが激変しました。

オービススーパーファイン#2ロッド
ロングリーダーロングティペットの事をよくわからなかった頃、
それまで#4をメインにしていましたが、
どうもラインの自重が渓流のドラッグの弊害になることがわかり、


普通の長さのシステムからティペットだけを長くしたシステムに替え、
ティペットのたるみで少しだけドラッグフリーになって、
そこに魚がライズすることを発見、、、


、、、今まで自分はドラッグのかかったフライをリリースしていたのだと、
それじゃあ魚にバレバレだよねって!
何度釣行に行っても坊主当たり前だったなあ〜〜あの頃、、、


それから、ドラッグフリーの釣法ということで、もう今やほぼ渓流アングラーが
実践しているロングリーダーロングティペットを僕も実践するわけです。


そんな中に知り合ったこのロッド!

なんと自重は43グラム


持ってる感じがしません!!


このロッドケースも私は好きです!

このロッド、尺上アマゴがヒットするとそれはもう、、、


釣り上げのやり取りも面白いいお気に入りのロッドです。


皆さんはこれという1本ありますか??