yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

ゲームフィッシングのあこがれの人

西山徹さんって知っている人は


相当釣り歴が長い人です。


昔子供の頃  11PMという大人の番組をやっていて


海外などのゲームフィッシングを紹介していました。


その時はトローリングでカジキ釣りなんかを見てたら


親から「早く寝ろ!!」といわれて全然見せてくれなかったこと


覚えてます。


どうやらその番組にも出演されていて、バスルアーフィッシングの紹介や


フライフィッシングの紹介もされていたらしいです。



この人が西山徹さん


ほどなくして、ザフィッシングという番組「今でもやってますよね」


そのキャスターとして活躍!あのささきいさおさんがナレーションしてましたね!


あの番組からゲームフィッシングの楽しさを知ることになります。


中学からルアーでバスフィッシュを近所の池でやり始め


前にも書きましたがそのころ家族キャンプで行った渓流でアマゴ釣りに感動し


免許を取ってから冬はスキーそれ以外は渓流と山ばかり行くようになって、、、


そしてフライフィッシングに目覚める!


西山さんは2001年3月2日に 食道がんでお亡くなりになってます。


享年52歳、、、、


その年齢を私は超えてしまいました、、、


私の手元にはこの3冊の本があります。


どれも古い本ですが今読んでも理論は現在にも通じるとてもいい本です。


中国のことわざに


 「一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい。」
 「一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい。」
 「一ヶ月幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい。」
 「一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい。」


 「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい。」 


時々これを思い出します。
 「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい。」 
さぞ生涯幸福だったことでしょう西山さん
私もそうありたいと、、、