yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

閑話休題 絵画の事

昨夜アルトⅡオスを隔離してその後メスがうろうろしていたので
たぶんオスを探していたのだと思います。
今朝、その後の様子を見ると卵残ってます!
これからいろいろありますが、ひとまずほっとしています。


そこで、閑話休題
先日、わたせせいぞう展に行きましたが、
私たち夫婦絵画が好きでよく美術展に行きます。
うちの妻はあのオルセー美術館のモネの睡蓮の絵につまづいて
お手付きしました!!
たぶん、彼女の指紋は未来永劫残ることでしょう(笑)


私も絵は好きで、行ってた大学も芸術学部建築学科でした。
よく考えるとかぎっ子だったので、
家の中で百科事典に載っている写真を写したりしてました。
一番は、飛行機!!特に戦闘機は好きで何枚も描いてた記憶あります。


大学の授業でデッサンとかもあって古い建物を描きに行った思い出があります。


絵のほかに日本史も好きでたぶん小学校から高校までは一番上の成績を
維持していたと思います。(他はだめですけどね!)


古都の建物も好きで建築物がなぜこんなに世界観が違うのか?
ただ生活するだけではない、シンボル的な存在で、美術芸術性に富んだもの、、、
私は、古い建物ができた背景、例えば古寺に収められている仏像その作家なんかも
気になってその古寺が建てられた時代背景からその当時を推察することが好きです。


日本史だけだったのが数年前からは韓流で韓国歴史とかもとても興味があって
韓国のお城なんかもたくさん見学しました。
機会を作ってこの韓流というカテゴリーでまたご紹介しようと思います。


そうそう韓流で思い出しました!今日韓国でパラ・トライアスロンのアジア大会で
うちの会社の後輩が出場します。
頑張れー!!
、、、、、、、、、
ゴメンナサイ
話は絵画に戻りますね!
絵画、私は風景画が好きです。
写実性を追求したきれいな風景画も好きですが
連作で、ドラマ仕立ての絵画がやっぱり好き!
それは、先にお話しした歴史でも建物でもその時代背景人間関係そういうものが
その作品に見え隠れしてくるから、、、


先日自宅の壁の絵を新しくかけ替えました




アンドリュー・ワイエスです。


私の好きな画家はワイエスも好きですがモネ・パウルクレー・シャガール



ねっ!うちの壁窓は少ないですが
壁には絵画をかけてます!




今日も、平和な二帖水族館
そういえば最近魚が落ちなく安定してきました。


すいませんこの記事二帖水族館と同じです。