yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

梅雨です!

入梅時期いつもだと晴れ続きで、
本当に入梅?となりますが、
今年は梅雨らしい天気が続きますね。


渓流はこういう入梅でしっかり雨が降ってもらって
イワナ、アマゴたちもすくすく育ちます。


熱帯魚飼育していると、感じるのは、
特に僕の場合は南米原産のアピストを飼育しているんですね

そういうわけでアピストは子育てをする魚です。
なので繁殖シーズンって何かしら水に変化をつけます。
水換えをしたときなんかがそれ!
自然界では雨季、乾季があって雨季では小川が大海のごとく変貌します
また、乾季は大河がほんのちっちゃな小川(イガラッペ)になります。


そういうわけで水に変化をもたらすこの時期
渓流魚たちもいろいろ変わるのだと思います。


梅雨が明けたら今年はいきますからね渓流!