yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

5これから本題、、、かな?? 行ってきましたLCCで北海道!!

すいませんでした!投稿が遅れたのは訳があって、、、
実は昨夜バンブルビーコビーの水槽を割ってしまいました!(ノ◇≦。) ビェーン!!


もう水浸し、、。゜゜(´□`。)°゜。
まあそれでも被害が最小限だったのは水槽の大きさが4リットルくらいの超小型、
バンブルビーも元気で今では元気に別の水槽で泳いでます。


ここまでの水浸しは初経験!どうせやるならと家具をどかして徹底的に水を雑巾で吸い
さながら年末の大掃除と化しました!


というわけで、投稿遅れちゃいました!


さてさて、どんどん行きますね!


今回の目的の一つ


北海道大学総合博物館です!


なんとここの入場は無料なんです!!


無料なので半日あれば、、と思ってたかを括っていたのですが、、、とんでもなかったです。


クラークさんの精神にも通じる開拓者魂が大学の風土にあるようで
あらゆる分野で北大は活躍しておられるようです。


近いところで鈴木章教授 ノーベル化学賞を受賞されました。


僕の住んでる愛知は名大があって同じくノーベル賞を取られた教授が多数おられます。
探求心は人の誰でも持ち合わせてます。それを人のために役立てる道筋をつけること
すごいことだと思います。


僕は、アピストを通じて、同じ趣味のフライフィッシングや最近はまったカメラや
PC、ネットワークの事など(多趣味なので書ききれませんが)そういうほかの趣味も
相乗効果でどんどん探求していくものだと感じてます。
もとは、釣りがただ好きなだけだったのが餌釣りをやめて毛ばりの道に入ると
いろいろなマテリアルの事が気になりますし、水生昆虫の事も気になります。
アピストを飼い始めて毛ばりで培った水生昆虫の知識、プランクトンの事とか
入りやすいわけです。
綺麗なアピストの写真が撮りたいためのカメラでしたが、
こうして風景や旅の記録なんか相乗効果ですよね!
いろんなことが手繰っていくとつながっている、、、
一言で趣味って深いと思いませんか!!


突然出てきたSE30 僕もこのころからMac派です。
いまだに古いPOWER BOOK複数台もっています。
改めてブラウン管淘汰されちゃいましたね!
でもこの箱の感じが好きなんですね!
北大博物館は文系・理系どの分野もすごい!


地球の事!

宇宙工学の事

原始の事



マンモスもいました!



アイヌ民族の事も研究されていて北海道ならではです。


こんな北の極寒の地で営まれていた生活、
すごいと思います!


そうそう!大きな地球儀があってそこに南米陸が!
この部分だけ切り取って家に飾りたいなと思いましたよー!



とまあ!十分すぎる展示物!ちゃんと見るなら一日じゃあ足りないです!


お昼も過ぎてしまったので、この博物館の中で食事です。


ポラスというカフェでランチ

ミュージアムショップに隣接してます。


僕はミートスパ


奥さんはオムライス
どちらもトマトスープを追加しました!
どちらも新鮮な食材で美味でした!
そうそう
ここは、

北海道のスター 大泉洋さんの主演映画
「探偵はBARにいる」のロケ地に使われたそうです。




ちょうどこんな場所が映像に出てくると思いますよ~


そういえばこの回廊


これに似てませんか!?

外にもありましたよ!
スパイラルなこの造形気になるなー!!??


北海道大学総合博物館前庭活性化プロジェクトというfacebook見つけました!


https://www.facebook.com/maeniwaproject/


そういうことだったんですね!


さて、午後からの外は冷え込んできました!


赤い実もきれいです。


ポプラ並木も、、、寒かったー!

というわけで、この辺で北大とはお別れで。


春また来た時には奥のほうまで散策したいと思います!



学生さん御用達のクラーク食堂


あいにく混雑時には学生さん優先です。