yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

ひさびさにフライの事

買っちゃいました!
ハーディ


ハーディー 創業125周年記念限定 ボーグル レプリカです。


138g。6.5x3.3cm。ハーディー英国本社製品。1903年にフランス向けスペシャルモデルの完全復刻版。全世界に向けて合計2000台のみの限定製作リール。純正革ケース・元箱付。


以前からハーディは欲しかったのですが、フライリールで例えるとロールスロイスのような存在、実釣に使うには腕が、、、


そうこうしてフライ歴もある程度たち、年も取り


最近メインで使っているMIYUKI ROD バンブーロッドのリールシートに


きっちり収まる手持ちのリールがなくて、、、


ボーグルならばっちり!と思って、、、


上のタグにあるように、僕のボーグルは2000台のうちの63番目


割と早い番号でちょっとうれしい、


MADEBYと書かれているのはこのリールを最終検品した人らしいです。


箱書きも0063です。



それではリール本体を見てみましょう!


本体のケース裏に同じシリアル0063と上に刻んであるイニシャルはこのリールを組み立てた人とのこと、まさにクラフトマンシップ!!


ドラッグの機構も年代によって違うことを教えていただきました。


それにしてもシンプルな構造ですがなんだか繊細、、



このリールノブがよく外れる記事を見てたのですが裏から叩き潰しているようですが


そのつぶしがどうやら甘いようです。


一番力がかかるところ


そしてつまみ側から見るとつまみ金具にドライバの溝が切ってない!
これはどうしてもそうなりますよね、、


これはさっそく何かしら対策します。


オリジナルのハンドルが川でとれてなくなった、、、とかあるみたいですから、、




スプールも小さいです。


僕のバンブーは#3ですがぎりいっぱいですね。


いつも使ってるラインとは別に考えないと、、、


思い切ってシルクライン、、、、その手があったか!



そしてMIYUKI RODと初対面!ばっちりでした!


このリールシートボーグルがつけられるために作られているみたいにぴったり!!


釣り道具というより芸術品のようなRODとリールを見てて、


自分の腕前、、??


まあ上達というよりゆったりこの道具と年を取っていきたいと思いました!