yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

この釣りはどこまでが釣り??

フライフィッシングをしていると、
どこまでが釣りなのかよくわからなくなってきます。


本来、釣りは魚を釣り上げることが目的で、狩猟の時代はもちろん生きていくため、、
それが今やレジャーやスポーツのカテゴリーとして老若男女問わず
楽しめる趣味として確立しています。


このブログの最初の記事で私は毛ばりつくり、
いわゆるフライタイイングにとても興味があって、
まず毛ばりで釣ることより毛ばりを作りたいという
きっかけでこの世界に入りました。


もちろん、すでに渓流釣りは餌釣りで15年くらい経験していたし、
釣り番組で餌釣りのブラインドフィシングよりも
見える魚を釣り上げるサイトフィッシングに魅力を感じていました。
水面に浮かぶハッチしたばかりのカゲロウを音を立てて加える姿を
目の当たりにして、


これは!自分で作った毛ばりで釣り上げたらどんなに感動するか、、、
その思いから、
まずは毛ばりつくりとなったわけです。。


そして、まずはその毛ばりを作るための道具です、、、


女性の方は化粧道具??と思われたかもしれませんね!
はさみはほぼ手芸や化粧道具のものを使ってます。
これらの道具がどんな風に使われるのかはおいおい
ご紹介しますね!


そして毛ばりを巻くためのスレッド(糸)だったり
細身のボディーに仕上げるときのヤーン(太い糸)だったり、、、
まるで裁縫道具ですよね!!

それからこれなんだかわかります??


こういう形や

こういう形をしています、、、


この道具で挟んでバーナーであぶって作ったものです。


スルーウイングといってカゲロウとかの羽を作るための道具です。


そうなんです。。。。


これを見ていて気付かれたかと思いますが、、、


釣りとは程遠い、まるで手芸で何かを作るときのような、、


そんなのがフライタイイングです。


作り始めた頃は毛ばりの形が雑誌の写真に似ているだけで満足していましたが、


後々形が良くてもバランスが悪いとキャスティングでティペットがねじれるし、


着水あとの姿が悪かったり、すぐ沈んだり、、、、


やっぱり実釣することで、完成度が高まり自分のフライになるんです。


それがわかるまで数年かかりました!


でもこれが、フライフィッシングなんです!


これも釣りなんです。


「意味わかんなーい!」といわれちゃいますが、


昔々、、


狩猟のため、生きていくために釣りが生み出されましたが、


現代の釣り、もちろん漁師さんはこれで生計が成り立っていますが、


我々、ごく一般の釣り人にとって釣りとは、、、!?


人それぞれ、、、、