yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

趣味とお金の関係

趣味とお金
お金のかからない趣味もたくさんあります。
少し前に趣味の定義についてお話しした時に
スポーツは趣味か否かというお話になったかと思います。
ジョギングがただのダイエットのためという手段なら趣味?と思いますが
早朝皇居の周辺を季節を感じながらジョギングをするのは趣味だと思います。
もちろんジョギングは走るだけなのでお金はかかりませんが
シューズやウエア最近はスポーツウォッチなんかでこだわればお金かかりますよね!
私の趣味のフライフィッシングと熱帯魚(アピスト)なんかは
やっぱりお金かかります。フライなんか道具にこだわればバンブーロッドで
4.50万なんかざらです。
アピストなんかも日本に数ペアしか入ってこないものなんか2.30万
普通のワイルドでも2.3万となります。
フライも道具さえいいものを使っていれば大物が釣れるとか釣りが上手になるか
といえば違います。
アピストもすごく珍しい魚を飼っていると飼育がうまくなるかといえば違います。
なので、私としてはどちらもたぶん生涯の趣味になると思われるこの
フライフィッシングと熱帯魚
お金目線の話にならないようブログ発信していきたいと思ってます。
そもそも
自分が子供の頃初めて釣りをした時の感動
初めて金魚を親から買ってもらった時の感動


そういうものが心のどこかに忘れられずインプットされているんだと思います。
どんなに高価な釣り道具でも安価な初心者向けのフライセットでも
一匹釣り上げたときの感動は同じです。


アピストもペア数万のペアが繁殖成功するのも
ペア3000円のペアが繁殖成功するのも同じ感動があります。


人間って他と違うことすごくアピールしたくなるものです。
私もそうです。
ほかの人が持っていない釣り道具が欲しい
珍しいアピスト飼いたい、、、、


それがお金に結び付くとなんだかイヤーな気持ちになるのは私だけでしょうか?


私はまだフライフィッシングしたことない、アピスト飼ったことない
そういう人に敷居は高くないので
どんどんやりましょうと
交流メインでブログを発信しています。


なので直接もしお金目線になっている投稿記事あったら
どんどん指摘ください、


そうそう、最後にこの写真に写っているオービスのケース
ほぼ40年前にまだフライなんかよくわかっていないときに買ったものです。
管理釣り場の釣り大会で唯一のフライマンが使っていたのを横で見て
毛ばりにチョッチョッ!とぬってキャスティングしてました。
それがかっこよくて、小学生の時これをまず最初に自分のおこずかいで
買いました!
そして月日は流れ、、、、
17年前フライフィッシングやってみたいと思ってまず最初に買ったのが
上のフライケースです。
子供の頃も大人になってからもやること変わりませんよね!
本当なら釣り道具一式まず揃えるんですけど、、、
古いORVISのロゴ
時代を感じますが、自分史の中で釣りというキーワード
フライフィッシングというもの釣りを通じて感じる日常、
そういうことお伝えしていきたいです。