yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

憧れのフライフィッシャー

今の僕の中のあこがれのフライフィッシャーはなんといっても


渋谷直人さん


ご存知フライフィッシャーである前に


川連漆器工芸師であり漆塗竹竿Kawatsura Rodロッドビルダーでもあります。


ご自身の手で作ったバンブーロッドで、


ロングリーダー、ロングティペットで尺上ヤマメを釣り上げる、、、


もちろん毛ばりも、


キャスティング理論もわかりやすく納得!


秋田県湯沢市がホームの渋谷さんなので


中部からだと秋田は遠い、、、


数年前に出張で岩手に行ったとき北上川がサケの遡上する川と知って


東北は僕のあこがれの地でもあります。


中部の渓流は山々が急峻で流れが細く急です。


なのでどちらかというと渓流釣りはスポーツ!


東北の釣りは本流でバンブーロッドでスローな釣りが楽しめそう、、、


そんな環境の違いも憧れ度が増します。


基本的にフライフィッシャーは器用な人が多いということ、、


なんでも自分で作っちゃう、、、


そんな魚を釣ること以外に楽しさを教えてくれた人、たくさんいます。


趣味ってそんなところ多いと思います。


釣りをしていて野山を見渡して山菜やキノコを採ってそういう植物に興味を持つ


それらを使って料理を楽しむ、、、


その趣味から幅がどんどん広がります。


人間関係も同じ、、その人を通じてどんどん関係が広がる、、、


たくさんの人とかかわりあえる、、


そんな幸福感、趣味を通じて広げていきたいと思います。