yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

どこにも行かんかった盆休み、、、、でも楽しい、、、!

ほんと!このブログの記事を奥さんに見られると怒られそうですが


盆休み前にカメラの話をして背中を押してくれた奥さん!


どこにも行かんかったとはいえ墓参りなどはちゃんと済ませ、


来月母の一周忌の準備もして、、、


それなりにやることはありました。


そんな中の先日の台風!


中部地方は去年のそれほどではありませんでしたが、


日本全国被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。


私の仕事は建築業界です。なので台風被害あればすぐさま対応しますが、


皆さん!これは必ずしておいたほうがいいこと、


それは火災保険の特約で台風の被害にどれだけ対応している保険に入っているか


これは確認してください!


どこの建設会社も保証では台風(強風のみでも)は免責となってます。


大手ハウスメーカさんは体力があるので結構そうはいっても


人道的な見地で判断し、あまりお金をかけずに済みそうな


樋が外れたりしたのを直すとか、、、交渉次第でお値打ちにしてもらえますが、、


やはり家が壊れたり(去年カーポートが飛んでった!)なんて話


中部でありました。うちの実家のカーポート屋根も飛んでいきました。


毎年、過去最大級の台風来ます。


これは自分の事は自分で守るしかありません!


なので、今入っている火災保険の中の台風とかの被害で補償される内容を


ぜひ確認して、もし追加で入れるのなら付加したほうが後々のためです。


基本台風被害は住宅のみですが中にはカーポートなんかの付随したものも対象に


なるみたいです。


あっ!そうそう記事の楽しかったことですよね!


保険の話がメインになっちゃいました!


楽しかったこと、


新しいデジイチで


こちらは広角レンズで絞りを絞った写真


こちらは比較的大口径で(明るいレンズ)で絞りを解放した写真


どこか違いますかわかりますか??


上は広くピントが合ってます


手前の観葉植物を見てください


下の写真は観葉植物がぼけてます。


一眼のいいところはボケ味だと思ってます。


スマホもipadもとてもいい写真が撮れますが


このボケ味を自分で操作して自分の写真を撮ること


写真が立体的に、深みが出ます。


あと明と暗


明るさの表現、暗さの表現、、


プロの写真家はああいう構図が頭の中に入っていて


感度や絞りなどの設定まで一瞬に判断して撮っているのだなと


感心します。


構図とピントはフォトショップで操作できませんから、、、


今年のお盆休み台風さなか家でデジイチいじってました!!


それなりに楽しかったお盆休み。終わっちゃいますね!!