yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

字を書くこと、、

文字を書くことはパソコンに向かって文字を打ち込むこととちょっと違います。
最近、プレバト俳句で夏井いつき先生が芸能人相手に楽しく俳句を評価してますよね、
短い言葉に深い意味を込めて、、、
手紙やはがきを書くことも同じ、
限られた紙の範囲でいろいろ相手に自分の気持ちを想像してもらいたい、、、


スマホやパソコンもショートメールで簡潔に伝えることもある意味同じことですが、
想像の広がり具合が違うと、僕は常々思っています。


デジタルな方法よりも、
アナログな方法のほうが想像力が膨らむというか、、、、、


不思議なものです。

その中でも僕は万年筆って特にほかのペンと違いますよね、

時には仕事で手紙を書くのも万年筆で、、、


へたくそな字ではありますが、、、
気持ちも伝わるし、、
いいですよね!