yasubeinijyouのブログ

フライフィッシングが好きなやすべいのブログです

趣味について2

趣味の定義って何でしょう?
以前勤めていた設計事務所の先輩と趣味の定義について話したことがあります。
その先輩、見た目と裏腹にかなりのアウトドアマニア、
実はフライフィッシングを教えてもらったのもその先輩が最初です。
教えてもらったというより、私は当時渓流は餌釣り専門
先輩はフライフィッシング専門、もう30年近く前の事ですかね!
当時、沢田賢一郎さんの毛ばりの写真を私に見せて、
フライフィッシングって釣れてそれで満足じゃないところがいいんだよね!
釣りに行く前の準備、例えば今度の釣行のために毛ばりを自分で作って準備したり、
釣りから帰ってきてウエーディングシューズのソールがはがれかけてきたのを
修理しながら、この前釣ったことを思い返したりする。
そういうものが趣味だと思うんだよね~!っだって。
私は先輩より5歳下だったので、
じゃあスポーツなんかを趣味だと定義するのはどうなんですか?
と尋ねると、ただ走るだけ泳ぐだけ、それがダイエットのためにやるスポーツは
趣味じゃないかもね~とおっしゃってました!
先輩は、大台ケ原をたった一人で1週間くらい縦走したりするつわものです。
登山は趣味だそうです。縦走するだけでなく自然を観察し、キャンプを一人でしていると
獣の類がざわざわとおとをたて、、、
寝袋の中でああ自然の中で生きていることを実感するんだそうな!


まあ趣味の定義、、
あの時には何が趣味で趣味でないかなんてどうでもよくて、
こだわっている先輩の事を、やっぱオタクだわ!と思ってましたが、、
今自分が趣味だといえて、
こうしてブログにすることができるのも、
フライフィッシングや熱帯魚の奥に自分史があって
少なからず自分の人生に影響を与えているもの、
それがスポーツでもなんでも
その人にとって大切なことが趣味だと思います。


そうそう熱帯魚ブログでもちょっと語ってます